YouTubeへの配信をお考えの方へ

 こんにちはー! 武庫之荘のパソコン教室ハートフル PCインストラクターの澤本です。

 YouTubeに可愛いペットの動画を配信したり、本格的にYouTuber(ユーチューバー)への道を目指そうとお考えの方に朗報です。

パソコン教室ハートフルでは『YouTubeへ動画配信』講座用のテキストをご用意しております!

YouTubeへのチャンネル登録から動画のアップロード、簡単な動画の編集まで学ぶことが出来ます。

 動画の撮影はスマートフォンのカメラ機能を使って行います。

 また、第一と第三金曜日の15時より、テキスト外の授業講座を解決していく何でも相談会も実施しておりますので、本格的にYouTuber(ユーチューバー)を目指したい方のために必要な機材、ソフトウェア’(アプリケーション)等の相談も可能ですし、機材購入のお手伝いも出来ます

 また、YouTuber(ユーチューバー)の世界ではライバルも多く、同じような内容の配信では野に埋もれてしまいます。オリジナリティを出すための研究や試行錯誤にこの時間帯をご利用いただくのも良い手です。

 YouTuberになりたいけど顔出しはしたくないなぁ……

 という方には、Vtuber(ヴァーチャルユーチューバー)という、アバターを使って配信することも出来ます。

 ただし、本格的に配信を行うには『Live 2D』など、専用のソフトウェアを使いこなす必要がありますので、ハードルは相当高くなります。

 そのため、アバターの制作をしているプロのクリエーターに作成を依頼する方が、確実かつデビューへの近道というのが最近の傾向です。

 ちなみに作成費用は20万~30万ほどかかります……。

機材はスマホだけ! お金もない! でも、なりたい! という方にはこのスマホアプリがお勧めです。

そのアプリの名は、REARITY

 余談ですが、私もこのアプリを使っています

 正直なところ何を配信すればいいのか分からず迷走を繰り返していますので、名前の公開は後日行いたいと思います。

慣れるまで、最初はリスナーとして先輩たちの配信を視聴して勉強も出来ます

 配信も雑談めいたものでも気軽に簡単に配信できるのが最大の魅力です。

 ものは試し、いちど先輩Vtuberの動画も見てみましょう!

サクラス株式会社

 ある程度人気が出てくると、ギフトというポイントや、有償コインで購入可能なアイテムの投げ銭が届きます。

 配信をリスナーに見られる事で、どんどんポイントも蓄積されていき、獲得した総ポイント数が多ければ多いほど人気ランキングの順位が上がっていく仕組みになっています。当然、上位になればフォロー(YouTybeでいう登録者数)もされやすくなりますので、自然とリスナーも増えていきます。

 その点で言えば、わざわざ高価な機材やアバターを購入してYouTuberやVtuberを目指さなくても、このアプリで知名度を上げて公式参加の人気Vtuberとコラボしていけば自信も持てますので、YouTubeでの本格デビューへの道が開けるかも知れません。

 企業が運営しているYouTuberプロジェクトでは、定期的にオーディションも行われていますので、ある程度の実績と知名度、その企業のVtuberとのコネクションがあれば、企業系Vtuberとして高く羽ばたくことも決して夢ではないでしょう。

 その為のきっかけ作りが、これまでご紹介した講座やアプリケーションなのです。

Copyright © All rights reserved. Appland, Inc

デビューに必要なのは、勇気を出して、まずやってみること!

そして、継続して配信していく根気!

トークは継続していくことで徐々に磨かれていくものです。決してすべてのYouTuberが、最初からトークが上手かった訳ではありません。

 才能の良し悪しはスタート地点で前にいるかどうかの違いに過ぎず、配信で失敗したとき、スランプのときをどう乗り切るのか! そういった諸々を補うのはすべて『経験』なのです。

 企業系Vtuberの唯一の難点は、趣味で自由気ままに配信行っていた個人配信に比べ、『仕事』としての配信が義務化されることです。どのような配信を行うかは企画として通す必要があり、勝手にその場しのぎの配信は出来なくなります。

 見返りとして、企業は資金をつぎ込んで企画を考え、売り込みをしてくれます。

 私が個人的に推している『アイドル部』は、所属するVtuber12人全員がYouTubeにおいて5万人以上の登録者数を誇っています。

 また、リスナーの質も高く、罵詈雑言でコメントを荒らす『キッズ』と呼ばれるリスナーの数が極端に少ない点も特筆に値します。

 私も配信を頑張ってみますので、デビューをお考えの方はぜひ教室にお越しください。

まずは無料体験から始めましょう!

特集記事
最新記事