YouTubeへの配信をお考えの方へ

 こんにちはー! 武庫之荘のパソコン教室ハートフル PCインストラクターの澤本です。

 YouTubeに可愛いペットの動画を配信したり、本格的にYouTuber(ユーチューバー)への道を目指そうとお考えの方に朗報です。

パソコン教室ハートフルでは『YouTubeへ動画配信』講座用のテキストをご用意しております!

YouTubeへのチャンネル登録から動画のアップロード、簡単な動画の編集まで学ぶことが出来ます。

 動画の撮影はスマートフォンのカメラ機能を使って行います。

 また、第一と第三金曜日の15時より、テキスト外の授業講座を解決していく何でも相談会も実施しておりますので、本格的にYouTuber(ユーチューバー)を目指したい方のために必要な機材、ソフトウェア’(アプリケーション)等の相談も可能ですし、機材購入のお手伝いも出来ます

 また、YouTuber(ユーチューバー)の世界ではライバルも多く、同じような内容の配信では野に埋もれてしまいます。オリジナリティを出すための研究や試行錯誤にこの時間帯をご利用いただくのも良い手です。

 YouTuberになりたいけど顔出しはしたくないなぁ……

 という方には、Vtuber(ヴァーチャルユーチューバー)という、アバターを使って配信することも出来ます。

 ただし、本格的に配信を行うには『Live 2D』など、専用のソフトウェアを使いこなす必要がありますので、ハードルは相当高くなります。

 そのため、アバターの制作をしているプロのクリエーターに作成を依頼する方が、確実かつデビューへの近道というのが最近の傾向です。

 ちなみに作成費用は20万~30万ほどかかります……。

機材はスマホだけ! お金もない! でも、なりたい! という方にはこのスマホアプリがお勧めです。

そのアプリの名は、REARITY

 余談ですが、私もこのアプリを使っています

 正直なところ何を配信すればいいのか分からず迷走を繰り返していますので、名前の公開は後日行いたいと思います。

慣れるまで、最初はリスナーとして先輩たちの配信を視聴して勉強も出来ます

 配信も雑談めいたものでも気軽に簡単に配信できるのが最大の魅力です。

 ものは試し、いちど先輩Vtuberの動画も見てみましょう!