キズナアイさんも簡単にサイトを作れるWix

 こんにちは、武庫之荘のパソコン教室『ハートフル』のインストラクター澤本です。

 年も明けて新春を迎えましたが、冬の寒さはこれからのようで、東京では大雪で交通機関が停滞してニュースとなっており、こちら尼崎市でも雪が舞い始めております。

 インフルエンザも猛威を振るっているこの季節、皆さま、どうか健康にはくれぐれもご注意ください。

 本題です。

 当パソコン教室にも年に数度ですが、ホームページ作成についての問い合わせがあります。

残念ながら、パソコン教室ハートフルでは『ホームページ作成講座』が無く『Wix』というホームページ作成サイト様の利用をお薦めしております

 ちなみにこのブログも『Wix』を使用しています

 テンプレートさえ選んでしまえば、後の細かい部分の修正等につきましては、Microsoft OfficeのWordやExcelが使える人でしたら、直観的に操作を理解できるのではないかと思います。その辺りはヴァーチャルYouTuberの『キズナアイ』さんの動画を見ていただければ納得いただけると思います。

 動画内においても、タイトルを含めた各パーツはドラッグで自在に場所を動かせますので、この辺りはWordのテキストボックスの移動に似ていますよね?

 © Kizuna AI

 巷ではポンコツAI(失礼!)としても有名を馳せる彼女でも、短時間である程度の形まで作成できる簡単さが魅力ですね。

 そして、完成したブログサイトがこちらになります。

■A.I.GamersInfo

https://www.aigamers.info/

■ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX

https://ja.wix.com/

 余談ですが、最近若い人たちから「スマホがあればパソコンはいらない」という言葉を耳にします。

 あくまでも主観ですが、スマホで何でもできる時代はまだ少し先ではないかと考えています。

 スマホのアプリ開発も含めて、プログラムはパソコンのキーボードを使った方が入力も速く、スマホ向けのアプリ開発企業も、アプリ作成作業はパソコンを使っています。

パソコンでしかできない事はまだまだ沢山あります!

スマホだけといったオンリーワン的な考え方ではなく、パソコンもスマホも『道具(ツール)』である以上、必要に応じて使い分けていく柔軟性が必要です。

 今後もパソコンでできる事を、定期的にブログでご案内していく予定です。

 最後に、私自身も他社にて趣味と物書きの仕事用の個人ブログを二つ持っておりますが、サイトをカスタマイズするにはCSSをコーディング(コード入力)する必要がありますので、初心者さんにはお勧めできません。

その点、このWixはコーディングを必要とせず、誰でもセンスの良いサイトを作れます。

 無料ですし、アカウントさえ作ってしまえば何度でもサイト作成にチャレンジできます。

 ぜひ、お試しください!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

特集記事
最新記事